豆太郎の一緒に自分を好きになろう & 投稿掲示板

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頑張りすぎちゃう人
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     前回の『自分の時間』に対するお便りが想像以上に届いて、びっくりするやら嬉しいやら…。
    北六甲台のMさんからは
    『私の自分時間は通勤電車の中の30分(往復60分)です。
    好きな音楽を聴いたり本を読んだりとリラックス。
    行きは徐々に気持ちを仕事モードに。返りは逆にOFFモードに』
    とすてきな自分時間をご紹介いただきました。
     いい!すごくいいなぁ♪  

    電車やバスで通勤されている方はぜひお試し下さいな!   

    さて今回は『つい頑張りすぎてしまう人』って多いですよね。  
    これにはいろいろタイプがあるようで…。
     
    ●優等生症候群  家庭でも仕事でも何事にも完璧をめざすタイプ。

    『ぜ?んぶ完璧』なんて無理! できないことがあるから、助けてもらったことで感謝の気持ちも芽生えてくるし、ちょいドジもかわいい・・・かも(笑)

    ●一人努力症候群  競争心旺盛で几帳面。いつも考えて努力する頑張りやさん。

    自分が頑張っている分、人にもつい同じレベルを求める…ってことはありませんか?  
    頑張るのは大切なことだけど、相手に過剰なストレスを与えている場合も。

    ふと気付いた時に『自分は誰よりも頑張ってて偉い!』と褒めてあげましょ。  
    他にも子どものことなど、情報収集をしすぎて、肝心の必要な情報がどれなのか迷ってしまうタイプや他の人にうまく頼れないタイプなどなど。  

    みんな真剣に頑張っている。 頑張って頑張って頑張りすぎて。  
    それって疲れませんか?  

    けっして悪いことではないけれど、自分の体や心が疲労を感じていたら…
    それは自分にとって本当に良いことですか?
     
    ものごとに優先順位をつけてみたり、趣味や気分転換に目を向けて、
    ほっと一息時間をたとえ10分でも作ってみたり、必要最低限のことだけ完璧にしたり。  

    ちょっと疲れたなと思ったら、正直に『ごめん。助けて』って声に出してみませんか?  
    あなたが思っている以上に、あなたのことを心配したり、大切にしたいと考えてくれている人はたくさんいます。たまには甘えてみるのもいいんじゃない。 

    | 株式会社シティーメイト | こころにビタミン! | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |










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